愛好家たちの認める一品を共同購入できるMassDrop

Share on LinkedIn

screenshot-www.massdrop.com 2015-08-16 13-17-00

 

いいものを安く買えるのは誰にとってもうれしいことだ。しかしながら、実際に安く売りだされるものは必ずしも欲しい一品とは言えない。本当に欲しいものは多少割高でも支払っているという人がほとんどだろう。

MassDropを使うともしかしたらそういった本当に欲しい一品をちょっと安く買えるチャンスに恵まれるかもしれない。MassDropは基本的には愛好家たちのためのコミュニティを作るサイトだ。カテゴリは様々でカメラやビデオなどの電化製品から洋服、アクセサリ、文房具など様々な分野でこだわりの人たちが集うコミュニティを運営している。ただし、ほかの一般的なオンラインコミュニティと違うのは、コミュニティに集った人たち同士で簡単にグループ購入ができるという点だ。

MassDropのコミュニティでは特定のカテゴリについて複数のアイテムで、どれが一番買いたいかという投票を作る事ができる。そして投票者が最も多かったアイテムについて、MassDropがその投票者たちに成り代わって共同購入のためのディスカウントを交渉してくれる。もちろんその後、コミュニティ参加者たちは交渉の結果決定したディスカウント価格でそのアイテムを購入することが出来る。

一回のDrop(共同購入)にはそれぞれ投票のための期間が定められており、一度共同購入に申し込んでもその期間が終了するまではキャンセルが可能とのことだ。また、期間内に必要な人数が集まらない場合は共同購入は行われない。

[crunchbase id = “massdrop”]

orenchbase