欲しいニュース素材を30分以内に調達!?ニュース素材のクラウドソーシングを実現するFresco News

Share on LinkedIn

screenshot-www.fresconews.com 2015-09-08 08-21-05

取材には多額の費用がかかることは常識だ。そこで多くのテレビ局などのメディアはソーシャルメディアの力を借りて取材をするということが増えてきている。しかしながら、個別にTwitterなどを検索して画像をかき集めるのは大変な労力だ。しかも写真や動画を撮った人の中には掲載を望まない人も一定数いるだろう。コピペのような文章で大多数の人に直接お願いすることによって、時にそのメディア自体が批判を浴びることもある。

Fresco Newsはニュースの素材となる写真やビデオを一般人からクラウドソーシングすることを可能とするサービスだ。Fresco Newsではニュース素材を求める際にアサインメントという機能を使うことが出来る。これによって登録しているユーザから写真やビデオを募集し、良い素材に対して報酬を支払うことができる。ユーザ自身もメディアで報道されることを前提としているのでそこには摩擦なども生じにくいだろう。Fresco Newsによるとここで募集し、アサインされた素材が基本的には30分以内には届くとのことだ。

今のところアプリはiPhone版しかない。また、このプラットフォームの使用については直接コンタクトして確認する必要があるようだ。

[crunchbase id = “fresco-news”]

orenchbase