コンテナを活用し、AWS Lamdaのようにアプリケーションではなくタスクをクラウド上で走らせる Iron.io

Share on LinkedIn

screenshot-www.iron.io 2015-09-16 09-00-56

データ分析や活用の重要性が叫ばれ、クラウド上でスケーラブルなシステムを構築することが求められているが、その敷居は未だ高い。取りたいデータやトリガーにしたいイベントは分かっているにも関わらず、実際にスケールするプログラムを書くのは難しいだろう。

AWSで去年リリースされたLamdaはまさにそういった声に応えたものだが、同じようにタスクをAWS以外のクラウド上でもスケーラブルに実行できるソリューションを提供するのがIron.ioだ。Iron.ioのIronWorkerはコンテナ環境で動作するTaskWorkerで、サービスを利用している限り常時または定期的に動かすことが可能だ。また、実行結果はstdoutに出力されるため、その結果を利用して他のサービスと連携させることも容易とのことだ。

価格はIronMQが月額29ドル、IronWorkerが月額49ドルからだが、フリートライアルもオファーしている。なお、Iron.ioの各サービスはAWSなどのパブリッククラウドで動くが、契約次第でOn Premiseで動かすことも可能のようだ。

[crunchbase id = “iron-io”]

orenchbase