英国の大学でも大人気!イベントに関わるグループ内でのお金のやり取りが無料で可能となるTilt

Share on LinkedIn

screenshot-www.tilt.com 2015-11-15 10-03-20

パーティやスノボツアー、ユニフォーム作りなどを企画するのはとても楽しいことだが、最も面倒なことの一つはお金集めだろう。お金が集まる見込みがないと企画することも難しいし、いざ実施することに決まってもいつお金を集めるか、どうやって集めるかについて常に頭を悩まさなければならない。

Tiltはそんなお金のやり取りをオンライン上で簡単にできるプラットフォームだ。使い方は簡単で、キックスターターなどとほぼ同様だ。やりたいこと、目標金額、一人あたりから集める金額(自由、固定、何ドル以上かを選べる)などを書いてイベントを友達に告知するだけだ。メンバーはそのメッセージを見て貢献する金額を入力すればOKだ。金額が目標額に達するまではお金が引き落とされることはないため、企画の盛り上がりに応じて実行の可否を決めることが柔軟にできる点も魅力だ。

仲間うちでのお金のやり取りやNPOの活動であれば手数料は無料。また、販売用のプラットフォームとして使う場合には2.5%の手数料がかかる。Contributeする方はクレジットカードを使うと3%の手数料がかかるが、デビットカードであれば手数料はかからない。プロフィールに大学を入れる欄があるなど、仲間内でのイベントが多い大学生を主なターゲットとしており、実際英国の大学では大ヒットしているそうだ。

[crunchbase id = “tilt”]

orenchbase