ユーザインタフェースをコラボレーションしながらデザインできるUI Designプラットフォーム Figma

Share on LinkedIn

screenshot-www.figma.com 2015-12-03 08-27-24

様々なサービスをクラウド上で活用できるようになり、今やUI/UXは差別化のために最重要なパーツの一つとなっている。それだけに、UIのデザインに関してはレビューを受けながら素早く、良い物を作り出すことが必要だ。にも関わらずUIデザインの受け渡しはファイルベースで行われている場合がほとんどであり、複数のそれぞれ別の拠点の人がデザインに手を入れたい場合は別途メールなどで連絡しながら進める必要がある。

そんなUIのデザインを共同で同時に実施できるコラボレーションプラットフォームがFigmaだ。Figmaを使うと複数の箇所からデザイン、コメント、共有といった操作を同じプラットフォーム上で行うことが可能だ。Slackなどのツールとも連携できるため、チャットしながら細かくデザインを変更するなどの作業も容易だ。

Figmaは2016年に完全版が出る予定で、現在はプレビュー版に申し込みが可能だ。

[crunchbase id = “figma”]

orenchbase