メッシュネットワークで家だけでなく近所一帯をカバーするWifiサービス BambooWiFi

Share on LinkedIn

screenshot-bamboowifi.com 2016-01-04 10-33-42

今は家にいる時にLANケーブルでデバイスをつなぐ人はごく少数だろう。ほとんどの人はWifiやLTEなどの無線通信を利用している。では、Wifiを利用している人はその上流がケーブルモデムである必要はあるのだろうか。

そういった問題意識から作られたのがBamboo Wifiだ。Bamboo Wifiに入会すると送られてくるデバイスを設置してログインするだけでインターネットにつながるようになる。ブロードバンド回線への接続も必要ない。インターネットへの接続はBamboo Wifiのメッシュネットワークを介して行われる。メッシュネットワークとはWifiの機器同士が相互に接続し、メッシュ状のネットワークを形成していく技術だ。メッシュネットワークに接続したユーザのトラフィックはこのネットワークを介して送られ、どこかにあるインターネット向けのゲートウェイからネットワークに接続することになる。

Bamboo Wifiは地域単位でのサービスを展開している。なぜなら他にデバイスが存在しないとそもそもメッシュネットワークが作れないからだ。現状、展開されている地域は米国東海岸の一部のようだ。かなり面倒なことをやっているように思われるかもしれないが、メリットも当然ある。一つはネットワークの堅牢性だ。どこかのデバイスやネットワークが破綻しても他のデバイス経由で自動迂回できるのでブロードバンド回線に比べて単一障害点が少ない。もう一つは安さだ。Bamboo Wifi経由で接続する場合、短いビデオ広告を見ることによりそれを無料で利用できる。

orenchbase