Smart Cityを具現化するBeaconを提供する ワルシャワのスタートアップ Ifinity

Share on LinkedIn

ワルシャワのスタートアップIfinityはBLE(Bluetooth Low Energy)を利用して超低消費電力で動作するBeaconを提供する。対応するアプリを利用することによって、ユーザはBeaconを検知したり、そのBeaconに対して様々なアクションをさせることが出来る。利用例としては駐車場での車検索や病院、展示会場などでのナビゲーション、学校でのイベントでの使用等があげられるが、既存のITシステムと組み合わせることで決済やリテールでの商品のプロモーションなど様々な用途に応用できるとのこと。

ワルシャワ市との共同プロジェクトが進んでおり、市内のバーチャルナビゲーションサービスが提供されている。

現在のところBeaconが100個セットで定価$3000のところ半額の$1500で売られている。Infinity Virgo BeaconというMesh Networkを構成するBeaconも今年末に$99で出荷される予定だ。いずれくるセンサーネットワークやスマートシティを$2000程度で先取り出来るのであれば決して高い買い物ではないだろう。Google Glassよりも個人的にはこちらをおすすめしたい。

[crunchbase id = “ifinity”]

orenchbase