クレジットカードの不正使用の自動検知とチャージバックの回避により小売店の負担を取り除く Riskified

Share on LinkedIn

多くの小売店にとって、オンラインでの取引というのは大きなチャンスを秘めている一方で、大きなリスクも有している。特に高額の取引となると、小売店側ではその取引相手が本当に信用に足るものか、偽装されていないのかという点を注意深く見る必要がある。なぜなら、もしそのクレジットカードが不正使用されていた場合には、ユーザが申告さえすればクレジットカードの支払い拒否が即座に下されるからだ。小売店側にはそれを拒否する権利はなく、商品を既に発送してしまった後だと目もあてられない。

Riskifiedはそんな小売店側の悩みを解決する。Riskifiedのプラットフォームを利用することにより、小売店側は煩わしい確認作業から解き放たれる事ができる。また、それだけでなく、今まで確証がとれないことから不成立となっていた取引についても他のデータと付き合わせることによって安全性を保証できるので、契約の成約レートを上げることが可能だ。特に海外での取引において役立つポイントだろう。

万が一、取引が不正であり、クレジットカード会社から支払い拒否をされても問題ない。Riskifiedはそのプラットフォームを通して行った取引が不正だった場合の補償を行っている。支払い拒否をされた後に詳細をプラットフォーム上でアップロードすると、48時間以内にその金額が小売店に補填されるようになっている。

利用にかかる価格はサービスの種類によって異なるが、いずれにおいても共通しているのが決済額に応じた従量課金となっている点だ。これなら小規模事業者にとっても使いやすいだろう。

[crunchbase id = “riskified”]

orenchbase