3Dプリンターの持ち主と使いたい人をつなげる 3D Hubs

Share on LinkedIn

3Dプリンターのような急速に改良が進んでいるプロダクトはなかなか買い時が難しい。より早いプリンターが数ヶ月もすればより安い値段でリリースされていることもままあるからだ。ただ、業者に頼むと手間と時間がかかるため、自分で所有せざるを得ない人も多い。そんな人達も常にプリンターを稼働させているケースは意外と稀で、ほとんどの時間はスペースを食うだけになっているだろう。

一方で、試しにまたは一時的に3Dプリンターを使ってみたいが、いくつか試しに作るたびにわざわざ遠くまで取りに行きたくないという人も多いだろう。また、現在のところ少数のプリンティング事業者に依頼が殺到しているため、オーダーしても場合によっては出来上がるまで数週間かかるケースも珍しくないそうだ。

3D Hubsはそんな悩みを解決するかもしれない。

所有者はサイトに登録することで自己所有のプリンターを他のユーザに対して有償で開放することが出来る。プリンターを持っていないユーザは自分の3Dステンシルをアップロードし、オーダーをお願いしたいプリンターを選ぶ。プリンターごとにロケーションとレスポンスまでの時間、プリンターの機種などが記載されているため、それらを基準に選択することになる。料金はファイルをアップロードした後に、サイズなどの条件に基づいて見積もられる。地域によっては多くのプリンターが公開されているため、待ち時間の少ないものを探すのもそう苦にはならないだろう。

[crunchbase id = “3d-hubs”]

orenchbase