ソフトウェアでは最高の帯域を提供するLTEのキャリアアグリゲーションを実現 plusN

Share on LinkedIn

多くのデバイスがつながり、ビデオなどの帯域を消費するアプリケーションが頻繁に使用されるようになったため、ワイヤレスにおける高速化や広帯域化の必要性が叫ばれている。ただ、電波というのは有限の資産であり、細かく色々な事業者に割り当てられているため、一つのキャリアの持つ固まったバンド幅だけではなかなか超高速通信を実現するのは難しくなってきている。

こういった事情を解決するのがplus Nの提供するSmart Carrier Aggregatorというソリューションだ。Base stationに搭載されたこのソフトウェアは複数のキャリアにまたがる複数の周波数帯をまとめて一つの周波数帯として束ねて送信することができる。slide1

(http://plusn.files.wordpress.com/2012/06/slide1.jpg)

結果として、受信側では仕様の変更を一切することなく、広帯域を実現することが出来る。今年の後半にかけてモバイルキャリアやOEM向けに製品が出荷されるようだが、これが実現すればより快適にモバイルアプリケーションを使用できそうだ。

 

[crunchbase id = “n-plusn”]

orenchbase