Update:サンフランシスコへ車で行くなら必須!? オンデマンドValet ParkingシステムのZirx

Share on LinkedIn

zirx

 

サンフランシスコへ車で行ったことがある人なら、特にイベントがある日に便利な場所に車を停めることがいかに面倒でお金がかかることかご存知だろう。一日20ドルとか30ドルのコストがかかる上、駐車場に戻るのも大変だし、戻ってから出すまでも行列待ちが発生する可能性もある。路上駐車のスペースは限られている上に2時間経ったら容赦なく切符を切られる。ホテルなどのValet Parkingは便利であるものの、更にお金がかかる。

こんな状況を改善しそうなのがオンラインでオンデマンドValet Parkingを提供するZirxだ。Zirxを最初に起動すると、ユーザはユーザ名や携帯の番号、クレジットカードの番号などを入力してユーザ登録を行う。その後の使い方は Uberと同じだ。

すなわち車をPick upしてほしい場所を登録し、Agentが来るのを待つ。どれぐらい時間がかかるのか、幾らぐらいかかるかは場所を選ぶと自動的に出てくる。

zirx-snapshot

 

Agentがどこにいるのかは、ZIRX ITを押すと自動的に表示されるので、Agentが来たら車の鍵を渡すだけだ。引き取りの際も同じ手順だ。LocationをセットアップしてRequest Pick upを押すと、希望の場所にAgentが車を持ってきてくれる。

Agentが来たらFull Nameを告げる。すると登録している電話番号にPIN CODEが送られてくるため、アプリにその番号を入れて認証完了だ。

現在のところ地域はサンフランシスコの限られたエリア、時間は朝8時から夜8時、アプリはiOSバージョンのみと様々な制限があるが、今後はエリアと時間を拡大する方向で、Androidにも対応する予定だ。

[2014.10.23 update]

Androidに対応し、エリアと営業時間も拡大。今週末のサンフランシスコジャイアンツの試合をターゲットにしているのかもしれない。

zirx-hours zirx-map

時間の制約があるため、サンフランシスコでも混雑しがちなGiantsの試合やコンサートの際に使用できないのはちょっと痛いが、普通のガレージやValet Parkingよりはるかに便利でしかも安いとあればこれは利用しない手はないだろう。

[crunchbase id = “zirx”]

orenchbase