プログラミング不要でWebサイトのデータを簡単に取り込める import.io |

Share on LinkedIn

Webサイトには様々な有用なデータがあふれている。それらのデータを取り込んで他のものに活用したいと思うことは少なくないはずだ。多くのサイトではAPIを公開しているため、Webアプリケーションのプログラミングができればそれらのデータを取り込むことはそう難しいことではない。だが、ちょっとだけデータを取り込んで作業をしたい、という多くの人にとっては未だに敷居が高いことは確かだ。

そんな人たちにとって有用なのがこちらのimport.ioだ。ユーザはアプリケーションをインストールすると、あとはブラウザ部分に打ち込んでデータを取り込みたいページを表示する。そのページで各コラムに入れたいデータ列を選択していくだけだ。表形式のような形で複数の行に同じタイプのデータが有るときはそれらも一気に取り込んでくれる。

完成したデータはCSVにエクスポートすることもできるし、新たなAPIを発行することも可能。データはクラウドに保存されるため、自ら管理する必要もない。Google Driveとの連携なども用意されているため、表計算ソフトでその後いじるようなことも容易だ。個人での利用は無料となっている。

[crunchbase id = “import-io”]

orenchbase