メールの誤送信や返信漏れを効果的に防ぐフロントデスクソリューション Front

Share on LinkedIn

メールで色々な業務を受け付けているのはどこにでも見られる光景だ。そしてそれが元で様々なトラブルが発生しているのも私達はよく見ている。

誰かが返信すると思って数日間重要メールを放置。CC:に追加するときに間違えて外部のアドレスを入力。転送をしすぎて件名がわからなくなった上に、途中でCC:が外れて皆が見ていないところでコミュニケーショントラブルが発生。メーリングリストに入りすぎてどれも重要視しなくなった結果、大事なメールを見過ごす。ざっとあげただけでもこれぐらいのトラブルが日常的に起こっている。

Frontはそんな状況を改善するためのサービスだ。

導入のステップは至って簡単だ。Frontのアカウントを作成した後にGoogle AppsやGmailのInboxと関連付け、これを複数のユーザと共有する。これによって特定のInbox向けのメールは複数のユーザが同時に受信できる。

運用もほぼ通常のメールと同じだ。大きく違う点は2つ。各問い合わせに関して担当者をアサインできることと、気になるスレッドのみを選んでFollowできることだ。

snapshot

これによってメールの転送や返信を駆使することなく、情報の共有やアサインが可能。価格は2人までなら無料、3人以上の場合は月29ドルで一人追加ごとに9ドル追加される。

まさに少人数の企業やグループで始めるのにピッタリだ。メールの管理に悩んでいるのであれば一度トライしてみるのも悪くないだろう。

Data from Crunchbase —

<http://www.crunchbase.com/product/front>

orenchbase