特定の場所から発信されているソーシャルメディアをリアルタイムで検索できるGeofeedia


FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアによる発信は時にマスメディアによる発信よりもリアルタイム性が高く、詳細な状況を写している。これらの情報はよりよい公共サービスを提供したり、イベントの成功度合いを測ったりすることにも活用できるだろう。

だが、何かイベントや事件があった時にそれに基づいた内容を検索することはなかなか至難の業だ。特定の個人の発信をWatchしていればいいわけでもないし、特定のハッシュタグを入れて発信している人を探しても網羅的とはいえない。

Geofeediaはまさにこういった悩みに答えるような検索サービスだ。サービスを利用するとユーザはアドレスを入力したり、マップの特定範囲を囲ったりすることにより、リアルタイムにどのエリアでソーシャルメディアによる発信がされているかを見ることができる。集めたデータを分析したり、エクスポートするための機能がプラットフォームにはついているため、前述したような用途への活用も容易に行うことができる。

[crunchbase id = “geofeedia-inc”]

orenchbase

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *