サンフランシスコで駐車場を探すなら要チェック! オンデマンドValet Parkingサービスを比較してみた

Share on LinkedIn

parking

(http://www.parkwhiz.com/att-park-parking/kansas-city-royals-vs-san-francisco-giants-283737/)

いよいよワールドシリーズを迎え、今週末には本拠地AT&Tパークで試合があるとあって、サンフランシスコ・ジャイアンツの観戦はかなり盛り上がっている。しかし、ジャイアンツの観戦に関してつきまとうのが交通の問題だ。週末の試合はものすごく混みあい、球場備え付けの駐車場は既に売り切れ。近くの駐車場もなんと$100以上と信じられない価格になっている。

こんな時にこそ使いたいのが最近ホットになっているオンデマンドValet Parkingサービスだ。Valet Parkingとはアメリカなどのレストランやホテルで、従業員に車の鍵を渡して駐車してもらう駐車場のことであり、そういったサービスを好きな場所で、好きな時間で使えるのがオンラインValet Parkingサービスだ。そういった利便性だけでなく、価格もリーズナブルなことから今注目を浴びている。

ただし、それぞれのサービスは価格もエリアもまちまちだ。ここでは2014年10月23日現在における各社のサービスを比較した。
1. Luxe

 

http://www.luxevalet.com

luxeimage

結論から言うと、最もサービス内容が充実し、価格もお得なのはLuxeだ。最低5ドルからの料金体系と営業時間の長さ、追加サービスも明朗会計で実施という点は素晴らしい。ただし、サンフランシスコ南東部に用事がある時や、受け取りが営業時間を越えて翌日になる時にはあまりオススメできない。また、現在のところiOSにしか対応していないため、Androidユーザにとっては残念ながら利用できない。
2. Vatler

http://www.vatler.com
valterimage

全体的にLuxeの下位互換という印象が否めない。価格もエリアも情報の明示という観点でもなかなかLuxeと比べると見劣りしてしまう。観光に人気のフィッシャーマンズワーフがカバーされていないのは大きなマイナスだ。まだ発展途上のサービスであるため、今後の改善に期待したい。
3.Zirx

http://zirx.com
zirx-image

2014年10月23日現在、アンドロイドユーザにとっては唯一の選択肢だ。料金が一日単位であるため、ちょっとした用事の際には通常の駐車場を選択したほうが安い場合もあるだろう。また、フィッシャーマンズワーフはカバーしているものの、サンフランシスコの北西と南西はカバーされていない。とはいえ、サンフランシスコの南東をカバーしている点、オーバーナイトパーキングがOKである点、保険がかなり手厚くカバーされている点は、競合に比べて優位な点であり、iPhoneユーザにとってもZirxを利用する理由になるだろう。

まとめ
まとめると、下記のような表になる。それぞれ一長一短があり、各社ともにスタートアップであるため、これらがガラリと変わる可能性は高い。最新の情報については直接各社のサイトで確認することをおすすめする。

ovps

Notice: As of Oct 23rd, 2014. Service menu, Area, pricing, insurance policy, operation hours and so on will be changing very frequently

orenchbase