公開情報へのアクセス、分析、視覚化が簡単に。SocrataのOpen Data Platform

Share on LinkedIn

政府などの公共機関からは様々な情報が公開されている。また、いくらかの情報は要求に応じて公開することが義務付けられているため、市民は様々な情報にアクセスする権利を有する。しかしながら、個々の情報にアクセスするためにはそれぞれのホームページを訪ねたり、規定のフォームによってリクエストしたりと非常に面倒な手続きを経ることとなる。

Socrataはそんな面倒を解消するためのプラットフォームを提供する。ユーザはSocrataのOpen Data Platformから様々な情報にアクセスし、それらを分析、さらに活用といったことが可能だ。SocrataのプラットフォームはAPIを公開しているため、アプリを作成してそれにアクセスすることも可能だ。

実際にユーザとして利用するためには個別にコンタクトすることが必要なようだが、開発者向けには様々なツールやいくつかのソースが公開されている。これらを活用したアプリを作成してMarketplaceで公開し、稼ぐといったことも出来そうだ。

[crunchbase id = “socrata”]

orenchbase