無料で利用可能!!米国の5校に1校が使う教育アプリケーション管理プラットフォーム Clever


Clever Announces Instant Login

米国では学校における教育用アプリの利用が昨今非常に盛んであり、公立の小学校であってもかなりの数の学校が生徒にアプリのアカウントを発行し、学校であるいは自宅でそのアプリを活用した学習をさせている。最近ではこの分野への投資が活発になったことを受けてその種類は増えるばかりだ。

そこで困っているのが学校の先生だ。たとえ20人の生徒相手であっても3つのアプリを利用すると60人分のセットアップをすることになるし、小中学生だとまだまだパスワードをなくしたというようなトラブルも多いため、そのたびに大量の時間がとられることになってしまう。せっかくのアプリが導入がかえって教師の負荷を増やしてしまうことになる。

こういった状況を改善するべく出てきたのがClever Inc.だ。Sequoia Capitalなど名だたるVCが投資しているこちらのスタートアップは複数の教育アプリにアクセスし、パスワードなどの情報を管理するためのプラットフォームを提供する。教師も生徒も単一のプラットフォーム上でアプリを追加したり、ログインしたりすることになるので失敗の可能性も減るし、新しい有用なアプリを見つけるのも簡単にできるわけだ。

生徒や学校側の使用料は無制限でなんと無料!アプリケーション開発者(事業者)側は1校につき月額5−15ドルを支払う形となる。この利用しやすさを背景に現在のところ米国では3万校以上がこのプラットフォームを利用しているとのことだ。

[crunchbase id = “clever”]

orenchbase

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *