IoT時代には必須!?HadoopのPredictive Analyticsを簡単に、高速に活用可能なプラットフォーム RapidMiner

Share on LinkedIn

Hadoop Predictive Analytics   Big Data   RapidMiner

 

Hadoopは大量のデータを安価な機器を組み合わせて分析されることができるが、主にバッチ処理に用いられるためストリーミング処理には向かない。そんなHadoopに対する認識は過去のものになるかもしれない。

RapidMinerが提供するプラットフォームを使うことで、ユーザは手元のデータを入力したり、データベースを接続したり、IoTデバイスやゲートウェイからデータを蓄積し、その結果を素早く得ることが出来る。

分析をするにあたって特にプラグラミング言語に関する知識は必要なく、どのようにデータを組み合わせてどういった結果が得たいかを表現したり、事前に定義されたマシンラーニングアルゴリズムなどを適用したりして求める結果を得ることになる。可視化についても既に見やすいテンプレートができているのでそちらを数クリックで適用するだけだ。

利用料金はPersonalで年額999ドル。Professionalで2999ドル。手元のデータをアップロードしてやってみるだけなら無料で行うことができるが、ストリーミング処理などは課金版でしかできない。まずは無料でLook & Feelを確認してみるのもオススメだ。

[crunchbase id = “rapidminer”]

orenchbase