プログラミング不要!サービスやアプリケーションのオンボーディングプロセスを簡単にデザインできるAppcues

Share on LinkedIn

This is Appcues from Appcues on Vimeo.

数多くのサービスが無料で提供されるなか、顧客のオンボーディングプロセスが注目されている。オンボーディングプロセスとはサービスやアプリケーションを使い始めたユーザがその使い方に習熟するプロセスだ。多くのユーザは無料でのサービス提供には飛びつくものの、無料だけあって登録しただけで使わない、というケースも結構多い。これだと有料サービスを提供したいサービス事業者側も嬉しくないため、ユーザにはサービスやアプリの便利さをしっかり理解してもらうとともに、Upgrade版の価値も正しく認識してもらう必要がある。

オンボーディングプロセスを提供する手法には色々あるが、個人の習熟度に合わせてステップバイステップのプロセスが用意され、どこまで到達したかがユーザにもわかる、というのが非常に効果的なようだ。また、ゲーミフィケーションの概念を取り入れ、楽しみながらサービスに習熟させるという手法も出てきている。

しかしながら、このオンボーディングプロセスを提供するためにはやはり更なる開発が必要とされる。習熟していないユーザが相手なのでUIやUXの作り込みが重要となってくるが、なかなかスタートアップではそこまで手が回らないというのが実情だ。

こういった面倒なオンボーディングプロセスをプログラミングなしで提供出来るサービスがAppcuesだ。Appcuesに登録すると、目的に合わせた複数のオンボーディングページのテンプレートから選択し、サイトに適用することでそれぞれのステージのユーザに合わせたページを素早く作成することが出来る。

Design Beautiful User Onboarding — Appcues

それぞれのユーザの行動は自動的に計測され、分析された結果が提供されるため、どのようなアクションがどのような影響を及ぼしているかについても簡単に把握することが出来る。価格は個人用で月45ドル、本格的な利用だと月200ドルとやや高めだが、一定以上有料プランのユーザを獲得出来るのであれば安い投資になるかもしれない。

[crunchbase id = “appcues”]

orenchbase