人工知能でスケジュール調整をしてくれるオンライン秘書サービス x.ai

Share on LinkedIn

スケジュール調整はとても面倒なものだ。特に社外の人とのスケジュール調整をする場合は相手の空き時間がわからない以上、どうしてもメールで行わなくてはならない。メールを送るにしてもまさか自分のカレンダーをそのまま貼り付ければいいわけもないので、内容をもとに文章を起こして相手に送らなければならない。場所についても考慮し、前後のスケジュールを把握した上で調整しなければならない。違う3社でのミーティングを行う場合はスレッドも分けたほうがいいかもしれない。

ところが、ニューヨークのスタートアップx.ai(エックス・ドット・エーアイ)のパーソナルアシスタントサービスを使うとこういった苦労から解放されそうだ。

How Amy schedules your meetings   x.ai

AmyまたはAndrewと呼ばれるAIのエージェントはユーザのメールやカレンダーを見て最適な時間調整をしてくれるらしい。頼み方は普通にアシスタントに頼むのと同じだ。メールでCC:に入れてお願いするだけで良い。スケジュール調整は基本的にカレンダーに従って行われるが、メールで指示することによって特定の時間を外したり、といったことも可能だ。また、数人が同じスレッドでやり取りしている状態でAmyに調整の指示をすると、勝手に個別のメンバーとのメールを作成し、個別セッションでそれを処理してくれる。なお、将来的にはアシスタントの名前は変更できるようになる予定だ。

非常に便利そうなので是非つかってみたいのだが、現在はクローズドベータ中だ。Waiting listにメールアドレスを登録することにより、そのうち使えるようになるかもしれない。

[crunchbase id = “x-ai”]

orenchbase