使い勝手はSpreadsheetと同様ながら他のサービスとの連携やコラボレーションが容易なAirTable


Airtable mobile and web demo from Airtable on Vimeo.

エクセルなどのスプレッドシートは見た目もわかりやすく取っ付き易いので多くのユーザがこれを使っている。しかしながら、スプレッドシートも一人で個別の用途に使っている分には良いのだが、複数でコラボレーションしたり、ちょっと複雑な計算をしたり、他のシステムと連携させようとすると途端に難易度が上がってくる。

AirTableはスプレッドシートの簡便性を維持しながら、これらの用途にも簡単に使えるようなサービスを提供している。モバイル機器での使い勝手もよく、スマートフォンやタブレットなどでもシームレスに使うことができるはか、Dropboxなどのアプリとも連携できる。また、他のユーザを招いてチャットしながらスプレッドシートを編集するといったことも直感的なインタフェースを通して可能だ。また、多くの機能がREST APIで活用出来るようになっているので、他のWebサービスとの連携もやりやすくなっている。

料金は無料から用意されているが、利用量に応じてユーザあたり月額12ドルまたは24ドルといった価格体系になっている。

[crunchbase id = “airtable”]

orenchbase

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *