Hadoop Cluster上のクライアントやゲートウェイノードにインストールすることでデータを動かさずにOLAPが可能となるAtScale

Share on LinkedIn

AtScale  OLAP on Hadoop

 

今やどんな会社にとってもデータ収集と解析、そして活用が差別化のためには必須となっている。ただ、データ収集のためのプラットフォームをHadoopなどの低コストなプラットフォームに移すことができたとしても、数10年間同じようなツールを使い続けてきたビジネスユーザたちを違うツールに移行させるのは非常に困難なことだろう。

AtScaleはHadoopプラットフォームとそういったBIツールの間に入り、そのギャップを是正する。企業はHadoopなどの低コストプラットフォームのメリットを享受しながら、既存のノウハウといった資産を活用し、より多くのデータにシームレスにアクセスすることが可能となる。

AtScaleの導入に際してはHadoopのクライアントやゲートウェイノードにインストールするのみ、とのこと。AtScaleにはデザインセンターなどのツールが含まれており、GUIベースで簡単にCubeをデザイン出来るとのことだ。価格はサイトの情報からはわからないが、サイトからトライアルの申し込みをすることも可能だ。

[crunchbase id = “atscale”]

orenchbase